TOPIC
内臓下垂−体質の改善
内臓下垂−姿勢の改善
内臓下垂−生活習慣の改善

ぽっこりお腹をへこませたい!骨盤矯正と胸郭呼吸がぽっこりお腹に効く理由TOP > 内臓下垂について > 内蔵下垂解消エクササイズ@

寝る前3分の内蔵下垂解消エクササイズ

 
内蔵下垂は重力によって引き下げられた胃や腸を支えきれない状態。

だから、ストレッチなどで内蔵が本来の位置に戻っても、立っている限りまたすぐに下がってしまいます。


逆にいえば、逆立ち状態になれば重力で内蔵が元に戻るということ。

さらには、横になっていることも内蔵下垂には効果的です。


逆立ち”と“横になる”を効果的に使ったエクササイズが、下記で紹介する腰上げエクササイズです。



■腰上げエクササイズ

 


腰上げエクササイズのポイントは必ず就寝前に行うこと。

寝る準備が整ってから、ベッドや布団の上で行います。


@仰向けに寝て、足の裏を合せた状態で膝を開く。
このとき、膝はできるだけ大きく開きます。

Aこの状態で腰を上げていく。
これで骨盤が開き、内臓が上がりやすくなります。

Bお尻を上げる意識で、できるだけ骨盤を地面と平行にする。

Cそのまま腰を左右に揺らす。

これを、3〜5分続けます。

ツラい場合は無理をせずに、休みながらでOK。

筋力が弱い方や、腰痛がある方は、バスタオルなどを巻いて、お尻の下に敷いてやると無理なくできます。

終わったら、そのまま寝ちゃいましょう。


このエクササイズはすぐに効果が表れるものではありません。
毎日続けることで、内蔵下垂しにくい体質に変えていくものです。


就寝前の3分で内蔵下垂体質を改善しましょう。



 

内臓下垂について記事一覧

内臓下垂度チェック

日本人女性の多くが内蔵下垂、あるいは内蔵下垂予備軍といわれる現代社会。あなたは大丈夫?下記の質問であなたの内蔵下垂度をチェックしてみてください。3個以上当てはま...

内蔵下垂の症状

内蔵下垂になると、体型が崩れる、下半身太りという美容の悩みがつきまといます。これは、カロリーコントロールや運動などといったダイエットをいくらやっても治りません。しか...

内臓下垂−体質の改善

すでに、内臓下垂の症状が気になっている方は、骨盤の矯正と軽い筋トレ、それに食生活の改善など総合的に取り組んだほうがよさそうです。なかでも、重点的に取り組みたいのが骨盤の矯正...

内臓下垂−姿勢の改善

日常生活での姿勢の悪さや、骨盤を歪ませるよくないクセが内臓下垂の原因となっているかもしれません。こういった悪癖をそのままにしていると、ストレッチやトレーニングも効果が出にく...

内臓下垂−生活習慣の改善

運動不足や食生活の乱れは内臓下垂の原因の一つといわれています。このような生活習慣を続けていると、内臓下垂を引き起こすかもしれません。すでに、内臓下垂の症状がみられる...

内蔵下垂解消エクササイズ@

内蔵下垂は重力によって引き下げられた胃や腸を支えきれない状態。だから、ストレッチなどで内蔵が本来の位置に戻っても、立っている限りまたすぐに下がってしまいます。逆...